お菓子買いに行く余裕がないー
清寿軒 ドラヤキ

友人から頂きました、ありがとうございます!

人形町「清寿軒」のどら焼き。
まず箱に驚きました。大福帳!!凄い迫力です。
そしてどら焼きは2種類入ってました。
ノーマルな形の[大判どら焼き]と、1枚の皮で餡をくるっと包んだ[小判どら焼き]。
写真は小判の方です。

皮はしっとり、蜂蜜の風味。香ばしくて美味~。
中身は粒餡。大量に入ってます。
小判でもボリュームありすぎなくらいのたっぷり餡!
以前より余裕がなくなって、なかなか記事書けないのですが
写真が溜まってきたので少しだけでもアップします。
食べてから時間がたってあまり覚えてないのもあるけど・・・せめて写真だけでも。

一力総本店 ハルノサンポミチ

一力総本店」の[春の散歩道] ¥1250 + 税

伊勢丹からLUCUA1100に変わって地下2階のお店も半分くらい入れ替わりましたかね?
一力総本店は常設になりました。

ミニサイズの薯蕷饅頭5個セット。
淡いピンクや黄色の生地に、桜やテントウムシの飾り付けが可愛いです。
3月に書いた記事がなぜか下書きのまま放置してあった・・・(;^ω^)

オタベ 春コタベ

おたべの小さいの購入~。
大阪駅のお土産屋さんで見つけました。京都じゃなくても売ってるのか・・・。

おたべ」の[こたべ] 5個入り、¥350 + 税

[桜こしあん]と[ショコラ]。
春バージョンは他にも数種類あって、4月下旬までの限定です。
おたべの半分くらいの大きさで一口サイズ。
パッケージもかわいいですね。
季節過ぎてしまいましたが・・・
ジャン=ポール・エヴァン」のポワソンダブリル(フランスのエイプリルフール)菓子。
4月上旬に購入しました。

ジャンポールエヴァン 魚パイ

[ポワソン ダブリル] ¥1018 + 税

刻んだチョコとアーモンドクリーム入りのパイ。
パイ生地がほろ苦で美味しい!

ジャンポールエヴァン 魚チョコ

[ボワットゥショコラ4個入りサルディン] ¥1737

ボンボンショコラ4個詰め合わせです。
[クール ギモーヴ ノワール] フランボワーズのギモーヴをダークチョココーティング
[コスタリカ] オレンジ風味
[クール ギモーヴ レ] バニラのギモーヴをミルクチョココーティング
[サルディン ノワール] イワシの形。ダークチョコの中にシャリシャリのプラリネ

コスタリカ以外はすべて期間限定商品。
ハート型チョコと魚型チョコは5月6日まで
パイ菓子はHPに載っていなかったのでもう売られていないのかも?です。
モンロワール ラヴィアンショコラ

梅田阪神の「モンロワール」は割れチョコ専門店。
大きな円盤状のチョコを販売員さんがバキバキ割って箱に入れてくれます。
定番7種類 + 季節の味1種類のようです。

[ラヴィアンショコラ] 160g、¥1080

3種類選べます。
[ナッツとマシュマロ] ダークチョコに、マシュマロ、ヘーゼルナッツ、
              カシューナッツ、マカダミアナッツ
[ベリーベリー] ベリーのホワイトチョコに、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー
[いよかん] ホワイトチョコに、いよかん、アーモンド
をチョイス。

どれも美味しいです。
特にベリーベリーのシャリシャリ食感好き。
他のも食べてみたいですね。

他に5種類や全種類のセットもありました。
割らずに1枚まるごと買うこともできるようです。
// HOME // NEXT
