お菓子買いに行く余裕がないー
京都の六道珍皇寺近くに「ハッピー六原」というスーパーがあります。
お店が何件か集まった極小商店街って感じの通りで、
昔ながらの何ともいい雰囲気なのです。
こちらにあるお店に
北区の有名パン屋さん「La Boulange ASANO (ラ ブランジェ アサノ)」のパンが売られている、
という情報をいただきまして、近くを通りかかったので行ってみました。

ハッピー六原 アサノ

↑右側の赤いのが、そのお店「あさの」。

和菓子屋さんなのかな?
餅や饅頭なんかと一緒にパンも並んでいます。

ハッピー六原 アサノ シュトーレン

[シュトーレン]と[カステラ]を購入。
レシートがなくて金額覚えてないうえに、中身の写真も撮り忘れました!!
でもシュトーレンの割にかなり安かったです確か。
そして美味しかったです。

そんなにたくさんの種類のパンがあるわけではないですが、
北区まで行かずにアサノのパンが買えるのは嬉しいですよね~。
東京で買ったもの、あと少しで終わり。

ダンディゾン パン

吉祥寺のパン屋さん「ダンディゾン」。
路地に入ってスロープを下った地下にあります。
有名店なので美味しいんだろうとは思ってたけど、食べてみると予想を上回る美味しさだった!

上段、左から
[フィシュ] ¥220
  豆乳を使用したバゲット

[グラッパ (小)] ¥230
  レーズン入り

下段、左から
[フック] ¥170
  グリュイエルチーズを練り込んだパン

[ヴィヴィ] ¥170
  グリーンオリーブ入り

どれも美味しい~
特にフィシュが好き。
外側は香ばしくバリっと、中はもっちりやわらかです。
豆乳の風味?優しい甘さがたまらん!!
バゲットは何種類があったので機会があれば他のも食べてみたいですね。


ダンディゾン 店
 「ダンディゾン (Dans Dix ans)

   住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町
                 2-28-2 B1F
   電話 0422-23-2595
   時間 10:00~18:00
   定休 水曜、第3火曜
   駐車場 近くにコインパーキングあり。
         ただ、道幅が狭いので
         探すのが大変です。
ポチコロベーグル 4種

西荻窪の「ポチコロベーグル」です。
行きたかったお店。
狭い階段を上った2階にあって、はじめ気が付かずに通り過ぎてしまいました。
看板を見落とさないよう十分注意しないと・・・。

[プレーン]
[枝豆チーズ]
[全粒粉くるみ??]
[チョコ]

1個200円~300円くらいです。

丸っこくて可愛いです。
生地は詰まっていてふんわりもっちり。
でも軽いです!小さめなのも良い!
ベーグルってむっちりで大きいからすぐお腹いっぱいになってしまうんですよね~。
スコーンや焼き菓子もあり。
また伺いたいお店です。


     「ポチコロベーグル
       住所 東京都杉並区西荻南2-22-4 2F
       電話 03-5941-6492
       時間 11:00~19:00 (売り切れ次第終了)
       定休 火曜、水曜
クピド パン

友人から荷物が届きました。
開けてみると沢山のパン!東京・奥沢「クピド」のパンでした。
雑誌のパン特集でよく見かけるお店です。
ありがたや~。

クピド 1

[カンパーニュ] 

[セレアル] アマニ、白ゴマ、ヒマワリの種、ライ麦粉、オート麦粉をまぶしたパン

クピド 2

[ノワエレザン] クルミとレーズン入り

[フィグ] イチジクがたっぷり

クピド 3

[コンプレ] 全粒小麦50%

[パンオノワ] クルミパン

最近パン屋に行けてなかったから、久々に美味しいパン。
もっちりで、生地が詰まってます。
天然酵母パンですが酸味は少なめ。
ずっしり重いので、1切れでお腹いっぱいになるくらいです。
フィグのパンに生ハム乗せたらめっちゃ美味かった~。
砂浜の散歩をひとしきり楽しみ昼食を食べた後は、パンを買いに行くことに。
向かったのは北中城村「プラウマンズ ランチ ベーカリー」。
コチラも高台にあるお店です。
どんどん登っていくと、ちょっと開けた場所に車が数台停まっていました。
たぶん駐車場だろうと空いてるスペースに停めたものの、近くにお店らしい建物がありません。
しばらくうろついて看板発見!

プラウマンズランチベーカリー 看板

駐車場から、来た道を戻って坂を下り更に坂を上って、左側の階段の先にお店があります。
階段の両側は鬱蒼と緑が生い茂ってるので、夏場は虫よけスプレー必須ですね。

店内はかなりのオサレ仕様。
センスの良さが滲み出ています。

プラウマンズランチベーカリー パン

昼過ぎだったせいか、パンは5~6種類しかありませんでした。
すべて30㎝くらいの細長い形。

[ハニー&ブルーチーズ]
[珈琲カレンズ]
[クランベリー&ホワイトチョコ]

しっとり、もっちり。柔らかくて軽い食感なのでいっぱい食べられそう~。
このパンはウマイ

マーティリアップルジュース

「Martinelli's(マーティネリ)」のゴールデンアップルジュースも購入。
↑写真撮ったものの・・・これ、裏面ですね!間違っとる(笑)
カリフォルニアのMartinelli's社で作られている100%ジュース。
美味しいうえに、瓶が可愛い!

プラウマンズランチベーカリー ケーキ

空席があったので店内で食べさせてもらいました。
暑かったのでオレンジジュース。
それとガトーショコラ美味~。

まわりのお客さんは皆、ワンプレートランチを食べていて、それがまた美味しそうで・・・。
人気で、予約しないと食べられないようです。
また沖縄行くことがあったら絶対お店でいただきたいです。
ランチが無理なら朝食でもいい!


   「PLOUGHMANS LUNCH BAKERY (プラウマンズ ランチ ベーカリー)
     住所 沖縄県中頭郡北中城村安谷屋927-2
     電話 098-979-9097
     時間 8:00~16:00
          朝食 8:00~11:00
          昼食 10:00~15:00
     定休 水曜
     駐車場 あり (マップ
// HOME // NEXT
