お菓子買いに行く余裕がないー
ポンポコ モンジャ

浅草で人生初もんじゃ!
土手を作るってことくらいしか知らなかったので店員さんに聞くと
丁寧に教えていただけました。

明太子やベビースターなど味が濃いものを入れたのが美味しかったです。
それと、なるべく薄ーく伸ばして焦がすと良いね!
お腹いっぱいでも食べられます。ご飯というよりおやつっぽいです。
一品¥1000前後。


ポンポコ 店
 「もんじゃお好み焼き ぽんぽこ」

   住所 東京都台東区浅草1-16-7
                 YUビル2F
   電話 03-5603-4454
   時間 11:30~22:00
   定休 火曜
   席数 26席





今回の東京旅行で食べたもの、これで終わりです!
創作フレンチの「コポンノープ」でディナーをご馳走になりました。
お店は2階にあるのですが、店員さんはご丁寧に1階でお迎え。
店内は暗く、席の間隔も広く取ってあります。
落ち着いて食事をいただける雰囲気です。

メニューは予約の時に決めていたようで、
飲み物のオーダー以外は聞かれず順次出てきました。

コポンノープ 1

詳しい説明は覚えてないので、ほぼ写真のみで紹介~。

コポンノープ 2

タマネギのムース。

コポンノープ 3

すっごい大きなお皿の中心に蕪!
泡状のソースも蕪の葉でできてます。

コポンノープ 4

コポンノープ 5

コポンノープ 6

トリュフのたこ焼き。
たこではなくトリュフが入ってます。

コポンノープ 7

魚料理。サーモンの瞬間燻製。

コポンノープ 8

肉料理。

コポンノープ 9

好きのお茶を選べます。

コポンノープ 10

ミントのシャーベットと、桃のコンポート。

コポンノープ 11

選んだ紅茶と、葉巻型チョコ菓子。

すべて美味しかったです
盛り付けも変わっていて楽しめます。
良いお店に連れて行ってもらいました~、いつもありがとうございます!


     「copon norp (コポンノープ)」
       住所 東京都渋谷区神宮前3-15-11 COPON NORP 2F
       電話 03-6406-3833
       時間 18:00~23:00 (ラストイン 21:00)
       定休 月曜、祝日
ディズニーシーハロウィン2014

東京に行ってきました。
今回、ディズニーには1日だけ。シーに行きました。
ハロウィンイベントが始まったばかりのせいかハンパない混み具合で
ダッフィーのショップに入るだけで1時間かかりましたよー。

日中は暑くて汗だくになったのですが、夕方から涼しくなってきたので
晩御飯は温かいものにしよう~と東京の水炊き屋さんを検索して
伺ったのが、代官山駅近くラフェンテ代官山という商業施設内にある「蟻月」。

蟻月 お通し

ウーロン茶でお疲れ乾杯!
お通しのタコをつつきながら注文した料理を待ちます。

蟻月 鶏天

[鶏天盛り合わせ] ¥930

[蟻月特製 辛子明太子] ¥870

衣がサックサク!鶏天うま~い。

蟻月 水炊き

[博多水炊き] ¥2490 (注文は2人前から)

具菜をテーブルに運んでから、お店の方が作ってくれます。
鶏肉は、もも、むね、つくね。
白濁した鶏スープは後味あっさり。
お好みで柚子胡椒やポン酢で食べても良しです。


蟻月 店
   「博多水炊き 蟻月 (ありづき)

     住所 東京都渋谷区猿楽町11-1
            ラフェンテ代官山 本館 B1F
     電話 03-5728-1238
     時間 12:00~15:00
         18:00~24:00 (LO 23:00)
     定休 不定休
     席数 54席
     駐車場 隣にパーキングあり
明治屋神戸中央亭 ランチ

ハーバーランド・モザイク「明治屋 神戸 中央亭」でランチ。

ハーバーでお昼を食べようとすると大体どこも混んでいるのですが、
こちらのお店は1階にあるためか比較的すんなり入れます。
(隣のモールと繋がっている2階が人通り多いです。)
大正15年創業の老舗洋食店です。

[シーフードムニエルランチ] ¥1550
  クリームコーンスープ
  シーフードムニエル
  サラダ
  パン or ライス
  デミタスコーヒー

ムニエルは大きなホタテが入ってて美味しゅうございました。
名物のビーフシチューも食べてみたい!


   「明治屋 神戸 中央亭」
     住所 神戸市中央区東川崎町1-6-1 神戸ハーバーランドモザイク1F
     電話 078-360-6728
     時間 月曜~金曜 11:00~14:30 17:00~22:00 (LO 21:00)
         土日祝 11:00~22:00 (LO 21:00)
     定休 無休
     席数 58席
沖縄旅行、最後のご飯は沖縄そば!
八重瀬町の「屋宜家」に伺いました。
登録有形文化財に指定されている琉球家屋で食事ができます。
しかし雨が激しくて外で写真撮ってる場合じゃなかったです。

ヤギヤ 三枚肉ソバ

[三枚肉そば (中)] ¥630

具は、三枚肉、かまぼこ、ねぎ。
沖縄そばって初めて食べました。麺が独特ですね。
もそっとしていて口に全然入っていかないのに驚きました。
スープは豚と鰹で出汁をとってるらしく、あっさりめ。
なかなか美味しいです。

人気のジューシー(炊き込みご飯)は売り切れでした。

ヤギヤ デザート
小さいサイズのデザートは食事した方のみ注文できます。

[ハーフぜんざい] ¥200
 黒蜜きな粉黒糖ぜんざいのハーフサイズ。

[ちょっと小さめクリームぜんざい] ¥330
 大豆まるごと豆乳クリームぜんざいの小さいサイズ。

雨さえ降ってなければ、建物や周りの広い庭をゆっくり見て回りたかったな~。

5日間滞在して、初日と最終日は雨、他はうす曇りでした。
全部雨じゃなかっただけマシと思うべきか・・・。
また行く機会があれば今度はもうちょっと太陽が見たいです。
まぁ美味しいものいっぱい食べたし、面白かったですね~沖縄!また行きたい!


ヤギヤ 店
 「屋宜家 (やぎや)

   住所 沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172
   電話 098-998-2774
   時間 11:00~15:30
   定休 火曜 (祝日の場合は営業)
   駐車場 十数台分あり
// HOME // NEXT
