お菓子買いに行く余裕がないー
西荻窪のコーヒースタンド「モスコアコーヒー」。

今年の8月末オープンの新しいお店。
9月半ばに行ったので、あの時はオープンすぐだったんだなぁ。

モスコアコーヒー ラテ

シンプルオサレで居心地良いです。
テイクアウトで[アイスラテ]を注文。¥450

豆の種類も書いてましたが、コーヒー詳しくないのでわかりません!
でも美味しかったです!!

西荻窪駅からポチコロベーグルへ向かう途中(ファミマの隣)にあるので
ベーグルを買った後、コチラで一息つくのもいいんじゃないでしょうか~。

モスコアコーヒー 店
 「moss core coffee
      (モスコアコーヒー)

   住所 東京都杉並区松庵3-38-20
   電話 03-5344-9617
   時間 9:00~19:00
   定休 水曜? (FBで要確認)
ディナーの予約時間までまだ間があったので、銀座でお茶することに。
シャネルビルの屋上テラスにある「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」へ。
3月20日から10月31日までの限定カフェらしいです。

シャネル店内から行けるのかと思いきや・・・無理でした。
ちゃんと調べてからじゃないとだめですね。
ビルの横にあるエレベーターで屋上まで上がります。

シャネル カフェ

小さい画像だとロゴが潰れるので大きめで載せてます。

土曜日の夕方で8割方席が埋まってました。
みなさんシャンパンなど飲まれていてオサレでー
私たちはなんか場違いじゃね?って感じでしたよ。

シャネル カフェ コーヒー

コーヒー(¥1000)、チョコ(¥1000)、マカロン(1個、¥300)、だったかな。

シャネル カフェ チョコ

チョコにもロゴが。

ランチやディナーも美しくておいしそうでした。
「ベージュ アラン・デュカス 東京」がプロデュースするお料理だそうです。
食べたかったな~。

東京タワーもばっちり見え、反対側にはスカイツリーも。
静かだし景色も良く、解放感あってロケーション素晴らしいです。
ただ屋上なので風が強くちょっと寒いので、上着を持って行った方がいいかも。


   「Le Jardin de Tweed (ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード)」
     住所 東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング屋上
     電話 03-5159-5500 (ベージュ アラン・デュカス 東京)
     時間 12:00~23:00 (LO フード20:30 ドリンク21:30)
     定休 月曜、火曜、悪天候時
4日目の朝食は宜野湾のカフェ「魔法珈琲」でいただきました。
外人住宅を改装した一軒家。“MAHOU COFFEE”の看板が目印です。

靴は脱いでスリッパ(バブーシュ?)に履き換えます。
ピンクとか青とかカラフルな店内で、テーブルやイスはそれぞれ違うデザイン。
インテリアが個性的ですね。
静かで落ち着く雰囲気。

マホウコーヒー モーニング

[魔法モーニングA] ¥600

モーニングの時間は9:00~12:30。
コーヒーは好きな種類を選べます。
トーストが1/4サイズなので男性には少ないかも。
モーニング + ケーキのセットもありました。

マホウコーヒー ラテ

モーニングで選んだコーヒーは[魔法ラテ]。
私の似顔絵・・・?
すっごいマイルドな味です。

店内でアートの展示企画を開くこともあって、このときも壁にたくさんの絵画が飾られてました。
HPに“小学生以下のお子様の同伴はご遠慮ください”とあったので注意してください。
大人がのんびりダラダラ過ごすにはぴったりのカフェです。


   「魔法珈琲
     住所 沖縄県宜野湾市大謝名2-1-15
     電話 098-897-1846
     時間 9:00~19:00 (LO 18:00)
     定休 月曜 (祝日の場合は翌日)
     駐車場 広めのスペースあり
宜野湾のアンティークショップ「20世紀ハイツ」。凄いです。
何が凄いってその品揃え!
ジャンルの幅が広すぎる!!
食器、アクセサリー、洋服、カメラ、レコード、おもちゃ、などなど和洋問わず何でもあります。
東京・井の頭公園で開業し、2012年に沖縄に移転されたそうです。

20世紀ハイツ 海

ところで、コチラでちょっとした事件がありました。
車が動かなくなってしまったんです。
那覇から1時間ほどの結構な高台にあって移動もままならないという・・・。
昼から夕方まで駐車場に車停めっぱなしでお店にもご迷惑かけてしまいました。
なのにご店主さん夫妻は「動けるようになるまで寛いでてくださって構わないですよー」と
優しく仰ってくださり、周辺のお店や那覇の美味しいお店への地図まで書いてくださいました。
な・・・なんて良い方たちなんだっ!

20世紀ハイツ 紅茶

心を落ち着かせるために店内のカフェスペースでお茶。
紅茶とアイス。このアイスめっちゃ美味しい
カフェで使われてる食器もアンティーク。
カップとソーサーはドイツ・バヴァリア社製のようです。
内側に模様があるカップ好きなんです。キレイですよね~。
窓からは海が見えます。静かで落ち着くカフェです。

20世紀ハイツさん、その節は本当にお世話になりました。ありがとうございます。
沖縄に行かれる方、コチラのお店オススメです!
カフェ利用だけでもOKです。


20世紀ハイツ 店 「20世紀ハイツ

   住所 沖縄県宜野湾市大謝名2-17-7
   電話 098-963-9349
   時間 12:00~20:00 (LO ~17:45)
   定休 水曜、日曜
   駐車場 3台ほど
   臨時休業・営業時間変更あり。
      ブログ要チェック
美ラ海水族館 入口

はい、美ら海水族館はサクッと割愛。
一言申しますと、美しくて可愛くて面白い!
ここは行っておいて損は無いかと。
しかし人が多いのでそこんとこは覚悟が必要です。

美ら海の次は甘いもの補給。
車で10分ほど移動して「新垣ぜんざい屋」へ。
那覇に帰るなら、途中にあるお店なので寄りやすいですよ。

新垣ゼンザイ屋 食券

食券制。
ボタンはいっぱいあるのにメニューは1種類、[氷ぜんざい]のみ!!
持ち帰りorイートインや個数の違いによってボタンが分かれてるんですね。
1人前250円です。

新垣ゼンザイ屋

黒糖で炊いた金時豆のぜんざいの上にふわっとしたかき氷が盛ってあります。
小豆のぜんざいとはまた違った美味しさでした・・・が、
ぜんざい部分は私にはちょっと甘過ぎでした。
半分くらいでよかったかも。


   「新垣ぜんざい屋」
     住所 沖縄県国頭郡本部町字渡久地11-2
     電話 0980-47-4731
     時間 12:00~18:00 (売り切れ次第終了)
     定休 月曜 (祝日の場合は翌日、臨時休業あり)
     席数 22席
     駐車場 近くに無料駐車場あり
// HOME // NEXT
