お菓子買いに行く余裕がないー
季節過ぎてしまいましたが・・・
ジャン=ポール・エヴァン」のポワソンダブリル(フランスのエイプリルフール)菓子。
4月上旬に購入しました。

ジャンポールエヴァン 魚パイ

[ポワソン ダブリル] ¥1018 + 税

刻んだチョコとアーモンドクリーム入りのパイ。
パイ生地がほろ苦で美味しい!

ジャンポールエヴァン 魚チョコ

[ボワットゥショコラ4個入りサルディン] ¥1737

ボンボンショコラ4個詰め合わせです。
[クール ギモーヴ ノワール] フランボワーズのギモーヴをダークチョココーティング
[コスタリカ] オレンジ風味
[クール ギモーヴ レ] バニラのギモーヴをミルクチョココーティング
[サルディン ノワール] イワシの形。ダークチョコの中にシャリシャリのプラリネ

コスタリカ以外はすべて期間限定商品。
ハート型チョコと魚型チョコは5月6日まで
パイ菓子はHPに載っていなかったのでもう売られていないのかも?です。
モンロワール ラヴィアンショコラ

梅田阪神の「モンロワール」は割れチョコ専門店。
大きな円盤状のチョコを販売員さんがバキバキ割って箱に入れてくれます。
定番7種類 + 季節の味1種類のようです。

[ラヴィアンショコラ] 160g、¥1080

3種類選べます。
[ナッツとマシュマロ] ダークチョコに、マシュマロ、ヘーゼルナッツ、
              カシューナッツ、マカダミアナッツ
[ベリーベリー] ベリーのホワイトチョコに、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー
[いよかん] ホワイトチョコに、いよかん、アーモンド
をチョイス。

どれも美味しいです。
特にベリーベリーのシャリシャリ食感好き。
他のも食べてみたいですね。

他に5種類や全種類のセットもありました。
割らずに1枚まるごと買うこともできるようです。
セイイチロウニシゾノ マンディアン

西園誠一郎さんのお店「Seiichiro,NISHIZONO」が2014年11月
大阪・京町堀にオープンしたらしいですね。
行ってみたい。

[マンディアン]

8個入りで¥1200+税だったかな?
3色のチョコにそれぞれのトッピングがうまく収まって纏まってます。
なんか・・・オサレな感じ。
小さめサイズでバランス良いです。
末富 ショコラデマルマル

末富」の麩焼煎餅と、「マリベル」のチョコがコラボです。
バレンタイン時期に1000個限定で発売されたもので、大阪高島屋で購入。

[ショコラ de まるまる] 10枚入り、¥2700

煎餅の全面をチョコでコーティングしてあります。
キャラメルとダークの2種類。
チョコも麩焼煎餅も大好物!そりゃ勿論おいしいですよね~。
エメラ チョコ2015

奈良・富雄の有名店「パティスリーエメラ」のチョコレート。
大阪高島屋のバレンタインイベントで購入したものです。

[ボンボンショコラ] 6個入り、¥1620

上段、左から
 [パッションシトロンヴェール] パッションフルーツとレモン
 [フランボワーズ] フランボワーズ風味のガナッシュ
 [ゆず] ゆずピューレのガナッシュ
下段、左から
 [キャトルフリュイルージュ] 4つの赤いフルーツの紅茶のガナッシュ
 [ビズ] ローズライチの紅茶ガナッシュとフランボワーズ
 [シトロンオレンジ] レモンとオレンジ

エメラのお菓子初めて食べましたが・・・レベル高い!美味しい!
ガナッシュは口溶けよくなめらか、コーティングは薄いです。
指で摘まむとその熱で少し溶けて中のガナッシュの柔らかさを
感じられるほど薄いのもありました。
シトロンが特に好み
// HOME // NEXT
