お菓子買いに行く余裕がないー
亀屋清永 清浄歓喜団

亀屋清永」の[清浄歓喜団]。
デザインも名前も変わってますよね。
歴史あるお菓子なのでいつか食べてみなくては、と思いつつも
これまで食べたことなかったんです。
大阪三越伊勢丹に売られていたので購入!
1個でも立派な箱入り、¥525

奈良時代、遣唐使によって日本に伝えられたお菓子です。
1000年以上の歴史があるなんてすごい!
天台宗や真言宗など、密教のお供えものの供饌菓子。
歓喜天(ガネーシャが起源とされる神様。聖天とも)にお供えするそうです。

揚げ菓子で、まわりはカリカリかなり固くて、中はこし餡。
胡麻油と、ニッキなどの香辛料系の香りが強いです。
皮には甘さが無く、餡も甘さ控えめ、スパイシーな味!
7種類のお香が練りこまれているらしい。

正直、味は期待してなかったんだけど…
結構おいしい!
ただ歯の弱い方とニッキ嫌いな方は注意です。
<< たがねや // HOME // 中津川和菓子店 松葉 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bibicha.blog57.fc2.com/tb.php/1531-a7daad06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
