お菓子買いに行く余裕がないー
グランヴァニーユ ヤキガシ8種

京都の「グラン・ヴァニーユ」に行きました。
烏丸御池から北東に徒歩3分くらいの場所にあります。
今年2月にオープンした、白っぽいキレイなお店です。
閉店ギリに行ったので、ケーキは1個しか残ってませんでした。
なのでケーキは諦め、今回は焼き菓子のみ購入。

焼き菓子を見てイデミ・スギノにちょっと似てると思ったら・・・
こちらのオーナーパティシエの津田さんは、イデミ・スギノで修行されてたことがあるんだとか。
エルメ、エヴァン、資生堂パーラーなどでも修行されたそうです。
そして今年の「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」
(フランスで開催されるお菓子の世界大会)では、味覚部門で1位、総合で2位に!!
すごい経歴だー。

グランヴァニーユ ヤキガシ6種 中
上段、左から
[フィナンシェ] ¥250
 しっとりで、なんというかー…粘りのある生地?
 バターとアーモンドのコクがあります。

[カフェノワゼット] ¥250
 コーヒー味の生地にヘーゼルナッツ。
 上はサクサク、下はしっとり。

[ケークパンプルムース] ¥250
 ふかっとした生地。
 グレープフルーツの苦みがおいしい。

下段、左から
[プレジール ショコラ] ¥250
 しっとりしたチョコ生地に、チョコが乗ってます。

[エコセ・ド・オランジュ] ¥250
 エコセとは2種類の生地でできた焼き菓子です。
 まわりがチョコ生地で、中がオレンジピール入りの生地。

[ケーク オ マロン] ¥1200
 大きさ測るの忘れてた…。長さ10㎝以上あったと思います。
 しっとり濃厚、重量のあるケーキです。
 ビニールを開けた途端、ラム酒の香り!
 お酒感強いので、お酒弱い方は注意してください。
 砕いた栗が生地に入ってます。

グランヴァニーユ クッキー2種
[サブレヴァニーユ] ¥600
 形がおもしろい。
 サクサクしたバニラの絞り出し生地に、ホワイトチョコ。
 端を持ったら途中からパキッと割れて落ちてモロモロに…(泣)
 繊細なお菓子なので気をつけなくては。

[サブレカフェ] ¥600
 コーヒー味のサブレにチョコ。
 バニラよりコーヒーの方が好き!

どれも美味しいです。
ハズレもなかったし、好みのお菓子ばかり
焼き菓子がこれだけおいしいなら、ケーキもおいしいに違いない!!
また行きます。絶対行きたい。


   「grains de vanille (グラン・ヴァニーユ)

     住所 京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486
     電話 075-241-7726
     時間 11:00~18:00
     定休 第2第4火曜、水曜
     イートインスペースあり 8席
<< ヨックモック その2 // HOME // 鈴懸 (すずかけ)  その2 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bibicha.blog57.fc2.com/tb.php/1557-1b809b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
