お菓子買いに行く余裕がないー
イワタコーヒー ホットケーキ

鎌倉で食べた朝食は、いつか絶対食べてみたいと思っていた有名なホットケーキ!
小町通り「イワタコーヒー店」です。

開店10分前に到着。
はじめは誰もいませんでしたが、前を歩いていた方たちが並ばれたので
私と友人もその後ろに並び、更にまわりの方も・・・で、あっという間に行列に。
休日だともっと早い時間から列ができてるかもしれませんね。

入店するとホットケーキを注文するか聞かれたので「はい」と答えると、
もうすぐ焼きあがりますと言われ席に案内してくれました。
どうやら開店時間に合わせて焼きあがるように準備されてるようです。
注文から5分程で運ばれてきました。

イワタコーヒー ホットケーキ厚み
[ホットケーキ] ¥800
[アイスコーヒー] ¥600

この厚みがすごい!3㎝以上あります。
セルクルに生地を流し込んで銅板で焼くんだそうですよ。
30分くらい。1回で焼ける数に限りがあるのでタイミングによっては
1時間以上待ちもあるみたい。(売り切れもあり)
やっぱりオープンと同時に入るのがよさそう~。

ふかふかイメージしてたんですが、しっかりでずっしりでした。表面はカリッと。
生地自体が結構甘くて、シロップ無しでバターだけ付けて食べてもイケます。
ボリュームあるので、2人以上で食べた方がいいですよ。
取り皿も持ってきてくれますし。

味はフツーにおいしい。
でも長年憧れのホットケーキを食べられたので幸せ~。


   「イワタコーヒー店」
     住所 神奈川県鎌倉市小町1-5-7
     電話 0467-22-2689
     時間 10:00~17:30
     定休 火曜、第2水曜
     席数 87席
<< 茶房 雲母 (きらら) // HOME // なると屋 + 典座 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bibicha.blog57.fc2.com/tb.php/1700-b979a010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
