お菓子買いに行く余裕がないー
友人に美味しいもの食べに行こうと誘われてディナーへ。
数ヶ月遅れの誕生日プレゼントだそうで、個室で落ち着いていただきました。
「紀茂登」で!神戸のミシュラン2つ星のお店!
ありがたや~。
8月下旬頃のお料理です。

紀茂登 先付

先付  蛸、車海老、オクラのジュレ寄せ

     さっぱりした酢の物です。

紀茂登 椀物

椀物  鱧と冬瓜のお吸い物

紀茂登 お造り

向附  鯛、剣先烏賊、喉黒

     喉黒はちょっと炙ってあるようです。美味!

紀茂登 八寸 1

八寸  二人分のお料理が盆に乗って登場。

紀茂登 八寸 2

    小芋のすり流し
    卵カステラ
    枝豆すり流しの下に蟹身

    卵はねっとりしていてまるでチーズケーキ!

紀茂登 八寸 3

    鱧の唐揚げ、胡瓜、トマト
    白味噌コロッケ、白身魚の春巻き、笹寿司

紀茂登 冷菜

冷菜  焼き茄子、湯葉、雲丹

紀茂登 炊き合わせ

炊き合わせ  加茂茄子、茗荷、万願寺唐辛子、生姜

紀茂登 飯物

飯物  窯炊きの白米、赤だし味噌汁、鴨ロースト

    添えてあった生胡椒の塩漬け“アンコールペッパー”が美味しい。

紀茂登 水菓子

水菓子  白ワインのジュレ、フランボワーズソース
      5種のフルーツミックスジュース
      バニラのブラマンジェ
      餡子とクリームチーズの春巻き
お薄

     ブラマンジェに乗せた塩はもうちょっと量を減らした方がいいと思います。


素晴らしいお料理でした。味も見た目も。
御馳走様です。
ご飯と一緒に鴨が出されるのが嬉しかったー
人気店なので予約した方がいいです。
ランチは特に、数ヶ月待ちらしいですよ。


   「紀茂登」
     住所 神戸市中央区中山手通3-2-1 山手ザコウベタワー114
     電話 078-392-2560
     時間 11:30~14:30 (LO 13:30)
        17:30~22:00 (LO 20:00)
     定休 火曜、水曜。毎月1日のランチタイム
<< HENRI CHARPENTIER (アンリ・シャルパンティエ)  その11 // HOME // ひよ子本舗吉野堂  その2 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bibicha.blog57.fc2.com/tb.php/1724-e3aa8c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
