お菓子買いに行く余裕がないー
ざびえる

4月1日まで、神戸そごうで「九州の物産展」開催中です。
天文台むじゃきの白熊食べたいけど、仕事帰りに一人で食べる勇気がない・・・
ということでかき氷は諦め、持ち帰りできるお菓子を購入。

大分銘菓[ざびえる]。有名ですね!
6個入り、¥630

黒い箱もわもわした手触りのビロード風。
もとは「長久堂」というお店が製造していましたが、
現在は「ざびえる本舗」が製造・販売されています。
フランシスコ・ザビエルの功績を讃えて作られたらしいです。

バターの香りがするやわらかいクッキー生地に白餡が入ってます。
桃山を洋風テイストにして白餡をネットリさせた感じかな。
右写真の銀色が入ったパッケージは通常の白餡。
金色が入ったパッケージはラムレーズン風味の白餡。
3個ずつ入ってました。
常温で1ヵ月保ちますし個別包装なのでお土産にぴったり。
<< JUCHHEIM DIE MEISTER (ユーハイム・ディー・マイスター)  その2 // HOME // ヨックモック (YOKU MOKU)  その7 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bibicha.blog57.fc2.com/tb.php/1831-f0ab5c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
