お菓子買いに行く余裕がないー
三ツ山大祭 表

姫路の「三ツ山大祭」に行って参りました。
播磨国総社で20年に1度だけ執り行われるお祭りです。
3基の置山。手前から「小袖山」「五色山」「二色山」。
高さ18メートル!!
5階建てのビルくらいかな?圧巻です。
この山の頂に八百万の神々が集うそうですよ。

三ツ山大祭 裏

電柱や電線や屋台があるので、正面よりも後ろからの方が写真撮りやすかったです。
裏側は絵がなくてシンプル。

三ツ山大祭 絵馬

絵馬げっと~。
友人が言うにはお守りもあったそうですが、見当たりませんでした。
売り切れだったのかも。

白鷺陣屋 三ツ山大祭

で、帰りに駅のお土産売り場で買ったお菓子。
播磨の和菓子屋さん「白鷺陣屋」です。
三ツ山大祭の置山をかたどった生菓子3個セット。¥650
淡い色合いで和みますね。
サイズも小さめで可愛らしいです。

駅から姫路城周辺のいろんなお店を見てまわったのですが・・・
三ツ山大祭限定の食べ物やグッズが少ない気がしました。
20年に1度しか売ることができないから?
せっかく普段よりたくさんの人が来るのだし、
記念に何か買おうってかたも多いと思うんですよ。
祭り限定品は売れるんじゃないかな?もったいないなぁ。
<< Café de Miki with Hello Kitty (カフェドミキ ウィズ ハローキティ) // HOME // 十火 (JUKKA)  その4 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bibicha.blog57.fc2.com/tb.php/1835-7d4a5722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
