お菓子買いに行く余裕がないー
カン袋

大阪・堺の名物、「かん袋」の[くるみ餅]です。
平日でも行列ができるくらい人気があります。
にゃんさんがお土産に買ってきてくれました。
めっちゃ食べてみたかったんですよ。
でも堺は遠くて買いに行けなくて・・・ホンットありがたい。

カン袋 クルミ餅

壺の中にとろりとした餡と、白玉のような小ぶりの餅。
くるみ餅といっても胡桃のことではなく、餅を餡でくるんでいるという意味らしいです。
作り方は門外不出で緑の餡の原材料は不明。
えんどう豆か白いんげんか・・・わかりませんが、
ほど良い甘さでこれだけたっぷり入っていても最後まで飽きずに食べられました。
そして餅。
この餅が~とろける柔らかさ。美味~
気に入りました!また食べたいなぁ。

お店ではくるみ餅に氷をかけた[氷くるみ餅]も食べられるそうそうです。
絶対美味いに違いない!
<< Oogi (オオギ) // HOME // 神戸凮月堂  その7 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bibicha.blog57.fc2.com/tb.php/1847-2786999b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
