お菓子買いに行く余裕がないー
茂木一まる香 桃カステラ

大阪三越伊勢丹銘菓コーナーで桃カステラ発見しました!
桃カステラは長崎の郷土菓子。
女の子の初節句などお祝いのときに贈られるお菓子です。
最近では年中売っているお店もあるそうです。
関西ではまず見かけることがなく、今回初食べ。

茂木一まる香本家」の[桃カステラ] 1個入り、¥630

デカイ!!
写真でしか見たことなかったので大きさに驚きました。
ショートケーキ2個分くらいの大きさです。

茂木一まる香 桃カステラ 横

カステラの上にフォンダン(砂糖)とマジパン(ほぼ砂糖)をのせて桃の形にしています。
ちなみに、果物の桃は入ってません。

カステラ生地は玉子の味が濃く、パサつき気味。
フォンダンは分厚く檄甘なので渋いお茶と一緒に食べることをお勧めします。
よほどの甘党でなければ1人で食べるのは無理だと思うので2~3人くらいで
分けるのがよろしいかと。

味はノーマルなカステラの方が好きですが、それでもまた桃カステラを見かける機会が
あったらやっぱり買ってしまうと思いますね~。
可愛いから・・・。
<< パティスリー「風と土」 (Pâtisserie Kaze to Tsuchi) // HOME // Le Pain Quotidien (ル・パン・コティディアン) >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bibicha.blog57.fc2.com/tb.php/1997-96700939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
