お菓子買いに行く余裕がないー
上醍醐寺の次に行ったのは西国札所第十番、宇治の「三室戸寺」です。
5千坪の大庭園があって、四季を通じて色々な花を楽しむことが出来ます。
別名、花の寺(なかでも紫陽花が一番有名で、あじさい寺とも)。
私が行った日は、あじさい庭園開園の最終日でした。

宝亀元(770)年に行表禅師によって開かれたお寺です。
本山修験宗の別格本山で、御本尊は千手観世音菩薩。

三室戸寺 山門と階段
山門を抜けると右側にあじさい庭園が広がってますが、まずは本堂にお参りに行きます。
この階段を上ると本堂。
階段がきつければ、左側に坂道もあります。

「本堂」
三室戸寺 本堂

本堂前には蓮がいっぱい咲いてました。
三室戸寺 蓮
7月~8月上旬が見ごろらしいです。

ミニ草履と、「宝勝牛」
三室戸寺 草鞋 宝勝牛
本堂脇に吊るされたミニ草履の束は、なんだか蜂の巣のよう。
足腰の健康祈願の為に奉納されたものです。

宝勝牛の口の中には丸い石(牛玉)がはまっていて、その牛玉の観音様に触れると勝運に恵まれるといわれてます。

「三重塔」
三室戸寺 三重塔


あじさい園
三室戸寺 あじさい園
約30種1万株の紫陽花があるそうですが・・・、
もう時期も終わりだったので、茶色っぽくなって元気がない感じでした。

綺麗に咲いてるのを探しまくって撮った写真です。
三室戸寺 あじさい



三室戸寺 御朱印
  「明星山 三室戸寺 (みょうじょうさん みむろとじ)」

     住所 宇治市菟道滋賀谷21
     電話 0774-21-2067
     時間 4月1日~10月31日 (8:30~16:30)
         11月1日~3月31日 (8:30~16:00)
     12月29、30、31日は休み
     拝観料 大人¥500 小人¥300
<< たま木亭 // HOME // 醍醐寺 (上醍醐寺) >>
私、三十三カ寺用の納経帖と、どこの寺でもOKの朱印帖と、神社用の朱印帖もってます!
さかなさんもやってみなされ。
御朱印は美しいよ~。
【2007/07/11 Wed】 URL // みっきーさん #- [ 編集 ]
花の寺行ってみたいな~
近くの清荒神にも行けてないんだけどねv-239
蓮の見ごろは今なんだね。どっか見に行きたい!
ご朱印を集めようか真剣に悩むわ・・・
【2007/07/11 Wed】 URL // さかな #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bibicha.blog57.fc2.com/tb.php/325-dc59bf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
