お菓子買いに行く余裕がないー
長命寺の次に行ったのが、西国札所第三十二番「観音正寺(かんのんしょうじ)」。
聖徳太子が近江を訪れた時、人魚が現れ「前世で漁師として殺生を繰り返した為に、このような姿になって苦しんでいます。どうか供養して欲しい。」と頼み、それを聞き入れた聖徳太子によって推古天皇13(605)年に創建されたといわれています。

宗派は、天台宗単体。
御本尊は、千手千眼観世音菩薩。

表参道はかなりキツイ山道です。
駐車場からだと300m程の登りで済むんですが、それでもやっぱりしんどい。
裏参道の方が楽なのかな~?

「仁王像」
観音正寺 仁王
山門の代わり?の仁王さま。

「濡佛(ぬれぶつ)」
観音正寺 濡れ仏
濡佛の近くにかわいらしい建物がありました。
樽に屋根が付いて、中にはお地蔵さんが~。
しかし枝が邪魔でちゃんと写真撮れないし・・・。

「本堂」
観音正寺 本堂
平成5年に原因不明の火事で、本堂、重文の御本尊含め9体の仏像、人魚のミイラが焼失。
現在の本堂と御本尊は平成16年に再建されたものです。


観音正寺 御朱印
 「繖山 観音正寺 (きぬがさやま かんのんしょうじ)」

   住所 滋賀県蒲生郡安土町石寺2
   電話 0748-46-2549
   時間 8:00~17:00
   拝観無料
<< CLUB HARIE (クラブハリエ)  その1 // HOME // 長命寺 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bibicha.blog57.fc2.com/tb.php/417-e6b2ede6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
