お菓子買いに行く余裕がないー
水円 ミチシルベ

行きたいお店があったので中部地区へ。
お昼ご飯は読谷村の「水円」でいただくことにしました。
有名なパン屋さんです。
オーナーさんはあの「宗像堂」(全国的にも有名な沖縄のパン屋さん)
で修業されたらしい。

↑この矢印の方に進むと

水円 ロバ

ロバがいます!
オーナー夫妻が飼っている“わら”さんです、かわええ~。
他にもウサギやアヒルや烏骨鶏など・・・。
人懐っこい猫(半分野良で店のまわりでゴロゴロしている)もいて、
動物好きにはたまらん環境です!!
写真撮ったり猫をなでたり、お店に行くまで30分くらいかかってしまったかも。

水円 店内

で、店内。
アジアっぽいかな?でも懐かしいような気もする良い雰囲気。

ランチメニューもありましたが、並んでいるパンが美味しそうだったので
パンを選び、スープを単品注文しました。

水円 ランチ

左写真
[県産無農薬とうもろこしと豆乳のポタージュ] ¥450
[有機エルダーフラワーソーダ] ¥550

奥に写ってるのは友人の注文した[読谷村産金時人参のポタージュ]

右写真
[黒糖チーズパン]
[アンチョビとオリーブとジャガイモのピザ]

美味しい!
むっちりもっちり、しっかりした食感。
天然酵母のパンで酸味が少々あります。
スープは素材の味を生かした自然な風味です。

かなり好み
まだ2日目だったので自宅用は購入せずに後悔です。
黒糖チーズパンめちゃ美味しかったのに。買って帰ればよかったー。

お店に入ったときにはまだたくさん並んでいたパンは
帰りにはほとんど売り切れていました。
なるべく早めに行った方がいいと思います。


水円 店 「パン屋 水円 (すいえん)

   住所 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味367
   電話 098-958-3239
   時間 10:30~日没
          (パンは売り切れ次第終了)
   定休 月曜、火曜、水曜
   駐車場 無料駐車場あり
甘音屋×グルマンヴィタル 二兵衛

神戸大丸に催事出店されていた「甘音屋」であんぱんを買ってきました。
大河ドラマ黒田官兵衛をきっかけに誕生したコラボ商品です。

[二兵衛] ¥231

秀吉に仕えた“二兵衛”(竹中半兵衛と黒田官兵衛)ゆかりの地に
本社がある二店舗が協力してできたあんぱんです。
竹中半兵衛の生まれた岐阜にあるベーカリー「グルマンヴィタル」がパン生地を、
黒田官兵衛の生まれた姫路にある和菓子屋「甘音屋」が中の餡子を作ってます。

甘音屋×グルマンヴィタル 二兵衛 中

しっとりもっちりのやわらか生地と、甘さ控えめの餡子。
酒種の風味がいいね~。
ハッピーキャンパーベーグル

天神橋筋商店街にある「ハッピーキャンパーベーグル」。
あの人気店「ブランジュリ タケウチ」(現在移転準備中)で
ベーグルを作っていた方のお店らしいです。
デパートの催事出店されていたときに買ってみました。

ホワイトチョコとブルーベリー、プレーン、チョコ、オニオンチーズ
だったかな?
お値段は150円~230円くらい。

モチっと感はあるけどヒキはそんなに強くないです。
しっとりでやわらかめなので気楽に食べられます。
味も美味しいです。
三日月 クロワッサン

クロワッサン頂きました。
三日月屋」というクロワッサン専門店。
福岡などに数店舗あって九州では有名なお店のようです。

プレーン、チーズ、チョコ、ココア、あずき、きなこ、よもぎ・・・など
10種類以上あります。
冷凍されてるので、自然解凍→オーブンで温め→ちょっと冷ます、
でサクサク食感になります。

三日月 クロワッサン焼

焼くと照りがでて美味しそうに~。
サクッともっちり。
なかなか美味です!

個別包装でこのまま冷凍できるのがいいですね。
ココシカ シカ

ショップロゴが可愛い栄町のベーカリーカフェ「ココシカ」は
2013年11月にオープンしたばかり。
デニッシュ好きとベーグル好きのご夫婦で始められたお店で、
1階にはイートインスペース少しと、パン・ベーグル
雑貨、ヴィンテージの食器などが売られていて
2階がカフェになってます。

夕方に行くとベーグルが1個とデニッシュも少ししか残ってなかったのですが、
奥様が「あと5分くらいで焼き上がりますよ~」と教えてくれました。
ええ、そりゃ待ちますとも!
雑貨を見ながら待っていると今度はご主人が「お茶どうぞ」と
テーブルに置いてくださいました。
お二人ともお優しいっ。

ココシカ パン

[デニッシュ食パン 紅茶] ¥450
[プレーンベーグル] ¥100
[チーズ&ペッパーベーグル] ¥150

他に粒あんやクランベリー&クリームチーズのベーグルも購入。
だいたい150~200円くらいでした。

デニッシュはあっさりしてます。
温めなくてもしっとりふんわり美味しいです。
ベーグルはふかふか+もっちりな生地。
軽~い食感で一気に2個いけますね!

近くに行ったらまた寄りたいお店です!
カフェの方も利用してみたい~。


ココシカ 店
 「KOKOSICA (ココシカ)

   住所 神戸市中央区栄町通3-2-16
   電話 078-771-0606
   時間 10:00~19:00
   定休 月曜、第2・4火曜
BACK // HOME // NEXT
