お菓子買いに行く余裕がないー
表参道ヒルズ内の「トラヤカフェ」へ。
ランチメニューなんかもあるようですがご飯は食べた後だったので
今回はオヤツをいただきました。

トラヤカフェ ホウジチャアンミツ

[ほうじ茶のクリームあんみつ] ドリンクセット¥1400 (単品¥945)

寒天と豆乳アイスとシロップもほうじ茶風味。
濃すぎることもなく、ほんのりじんわりほうじ茶の味が広がります。
ん~、これ好きです。
小倉あんペーストも上品な味。さすがとらやさん。

トラヤカフェ 栗汁粉
コチラは連れの注文品。

[和栗の葛汁粉] ¥945
  和栗のペーストと白餡のお汁粉。こし餡ソース付き。
  一口もらったらめちゃくちゃ美味!栗そのものの味!

[あずきとカカオのガトー] ¥735
  こし餡と小倉餡入りの焼き菓子。
  表参道ヒルズ店限定。

トラヤカフェ 焼き菓子4種

お土産に買って帰ったミニ焼き菓子の詰め合わせ。
4個入り、¥1920

[和栗とチョコレートのフォンダンスモール]
[あずきとカカオのフォンダンスモール]
[あずきとカカオのガトースモール]
[白あんのカステラスモール]

餡とチョコの組み合わせ、違和感なし!
しっとりだったりフワッとだったり食感はいろいろ。
結構甘め、日本茶でもコーヒーでも合いそうです。
パッケージがお洒落なので贈り物にいいですね。

「トラヤカフェ」は、京都生まれの「とらや」のカフェ。
とらやのあんを使った和と洋の素材を合わせたお菓子をいただくことができます。
お店は今のところ、六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店、の3店舗のみ。
今回食べたメニューはどれも美味しくて、見た目もよろしいので
関西にもお店つくってほしいですね~。
カフェフロッグスNY ベリーパンケーキ

「カフェフロッグス ニューヨーク」でお茶しました。
神戸大丸の南側・ジーニアスギャラリー内。
もと「ジーニアスカフェ」があった場所かな?
元町通のパンケーキ専門店「フロッグスダイナー」の2号店で、
2013年1月にオープンした新しいカフェです。

[ベリーベリーズパンケーキ] ¥1400

パンケーキは他にホイップタワー付きやリンゴのコンポート付きなど種類は多く、
すべてドリンクセットです。
250円プラスでトッピングを足すこともできます。
プルコギやタコスのホットドッグなど、食事メニューもあり。

ジーニアスギャラリーは大丸南側の道路1本挟んだところにあって、
あまり混んでるイメージはないです。
久し振りに建物内に足を踏み入れましたが…やっぱりすいてました。
まぁ、そのぶん落ち着いて食べられますよね~。


   「Cafe Frogs N.Y (カフェフロッグス ニューヨーク)」
     住所 神戸市中央区西町33 ジーニアスギャラリー2F
     電話 078-321-2609
     時間 11:00~20:00 (LO 19:30)
     定休 元旦
姫路でお茶したカフェです。
「カフェドミキ ウィズ ハローキティ」
駅からみゆき通りに入って徒歩3分ほどのところにあります。
メガネの三城とハローキティのコラボカフェです。
なのでお店のロゴは、メガネをかけたキティ。

カフェドミキ ラテ

セルフスタイルカフェ。
しんどくて1階のテーブル席に着きましたが、3階まであってソファー席もあるようです。

[アイスカフェラテ] Rサイズ、¥350
  ココアパウダーでキティの顔が描かれてます。

[カップ付きドリンク] ¥500
  アップル、オレンジ、マンゴー、アイスコーヒー、アイスティー、アイスミルク
  から選べます。

カフェドミキ 大福

お土産用に買ったお菓子。

[くりーむ大福 キティ] ¥210
  カスタード餡入り。

[くりーむ大福 ミミィ] ¥210
  レアチーズ餡入り。

[ハローキティ クリームサンド] ¥130
  カステラ生地でクリームをサンド。

これはかわいい。
特にキティファンではないけれど楽しめますね。
神戸にはないカフェ(だと思う)なので、姫路に行くことがあれば
是非どうぞ~。


カフェドミキ 店 「Café de Miki with Hello Kitty
         (カフェドミキ ウィズ ハローキティ)」

   住所 兵庫県姫路市駅前町309 ラボビル
   電話 079-226-3200
   時間 9:30~20:00
   定休 なし
   席数 80席
   全席禁煙
クリオロカフェ ケーキ&カフェオレ

2012年10月、「エコール・クリオロ」のカフェが神戸にオープンしました。
東京には数店舗ありますが、
通販以外では関西で買うことのできないお店だったのでこれは嬉しい!
シェフの奥様が神戸出身だそう。
国際会館から南に4分ほどいったところ、「クリオロ カフェ」です。

セルフのカフェでトレーと紙コップで提供されますが
希望すればマグカップで出してもらえるらしいです。
レジで注文して席で待っていると店員さんが持ってきてくれます(半セルフ?)。
冷凍保存してあったマカロンの食べごろがわかるように砂時計も乗ってます。
あと何故かフォークではなくスプーン。

ケーキセット ¥780

[ニルヴァナ]と[カフェオーレ]をチョイス。

クリオロカフェ ニルヴァナ

ニルヴァナは世界パティスリー2009のプチガトー部門で優勝したケーキ。
ブラックベリーティーとチョコのムースの間にブラックベリーのゼリーが挟んであります。
上にはブラックベリークリーム。
なめらかな口溶け!
チョコは濃厚、ベリーの酸味と合わせて丁度いいです。
かなり好き
カフェオレも美味しかった!

ケーキ、焼き菓子、マカロン・・・商品数も多く
見ていると店員さんがいろいろ説明してくれました。
お店は明るく、テーブル席とカウンター席があって気軽にお茶できますし
接客もとてもよかったです。
また伺いたいですね~。


クリオロカフェ 店 「クリオロ カフェ (Criollo CAFE)

   住所 神戸市中央区磯上通8-1-10
   電話 078-855-7816
   時間 10:00~19:00
   定休 不定休
   席数 26席
ずっと食べたいと思っていたミドリのホットケーキ!
烏丸駅から北西、徒歩数分の場所にある「うめぞの CAFE & GALLERY」は
老舗甘味処「梅園」のカフェです。

梅園カフェ ホットケーキ

[抹茶のホットケーキ] ドリンクセット、¥1300

表面はうっすら焼き色がついていて、中は綺麗な抹茶のミドリ色です。
こし餡と黒糖バターが乗っていて、別添えでシロップ。
お箸でいただきます。
すっごくほわほわ!きめ細かくて、やわらかくて、しっとり。
ホットケーキというより、スフレに近いかも。
バターも美味しい!

梅園カフェ 6種セット

[甘味点心] ドリンクセット、¥1050

友人注文。
日替わりで6種類の甘味。

ホットケーキは注文から15分ほどかかりますが、ちゃんとタイミングを合わせて
甘味点心と一緒に持ってきてもらえました。
生麩のパフェ、黒糖のフレンチトースト…
他にも美味しそうなメニューがあったのでまた行きたいです。


梅園カフェ 店 「うめぞの CAFE & GALLERY

   住所 京都府京都市中京区不動町180
   電話 075-241-0577
   時間 11:30~19:00
   定休 水曜 (年末年始はHP要確認!)
   席数 20席
BACK // HOME // NEXT
